重要なお知らせ

院内設備

1階

体重免荷式トレッドミル

体を吊り上げながら歩行練習を行うことができる「体重免荷式トレッドミル」を設置してあります。足の筋力が低下した方や、麻痺のある方でも安全にかつ効率よく歩行練習を行うことができます。

ティルトテーブル

自力で立つことができない方や起立性低血圧がある方の、立位練習や足の筋力強化を目的とした「ティルトテーブル」を設置しています。

ウォーターベッド

全身のマッサージができる「ウォーターベッド」を設置しています。
リハビリの合間に心身の疲れを癒してくれる機械です。積極的なリハビリはもちろん、疲れやストレスにも対応できます。

ADL室

リハビリ室の中に、家庭の生活環境を再現したADL室があり、キッチンや和室を活用して、調理訓練・生活訓練などを行っています。当院では、必要に応じてリハビリスタッフが家屋調査を実施し、実際のご自宅の構造をシミュレーションしたリハビリを提供しています。

ドライブシミュレーター

車の運転再開訓練としての「ドライブシミュレーター」
復職や外出時の移動手段として、車の運転を再開したいというニーズのために、当院では、退院前に運転技能を確認し、運転を行う際の具体的なアドバイスなどを行っています。

外庭歩行訓練スペース

リハビリ室に隣接して屋外練習スペースがあります。
車いすでの駆動練習が行えるように2種類の勾配のスロープが設置されています。また、屋外での段差練習を目的とした階段も設置されています。

不整地歩行の練習を行えます。
写真奥には肋木、写真手前には凹凸のある路面が設置されてあり、平地以外を想定した歩行練習を行うことができます。

飛び石や砂利道も設置してあり、様々な環境を想定した歩行練習を経験することができます。

レントゲン室

レントゲン室はCT装置、単純X線装置を配備しています。病室で撮影できるポータブルX線装置も配備しています。

2階

機械浴槽

機械浴槽は2種類あり、身体の状況に合わせ、利用して頂いています。

家庭浴室

自宅に帰っても入浴できるように、家庭浴槽を設置しています。手すりや腰掛台を利用しながら、出入りを行い訓練を行います。

理美容室

理美容室では、散髪・髪染めなどをすることができます。入院中であっても自分らしく身だしなみを整えるお手伝いをしています。日常生活に戻るためのリハビリの一環として活用される方もいらっしゃいます。(要予約・別料金)

ページ上部へ